CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
trensa

Facebookページも宣伝




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Click for オアハカ, Mexico Forecast
OTHERS

trensa blog

SMALL THINGS FROM MEXCO
メキシコ雑貨トレンサ アンダーソン優子のブログです。
メキシコ出張記録▲織好海悵榮


シティに到着した翌日午前中にはタスコへ移動。
タスコ郊外のタスコビエホ村のシルバー生産者UPAを訪ねるためです。



白壁と石畳が美しい町タスコ。
同じコロニアルな町でも、色が違うだけで、こんなにも
オアハカとは違った風情がまた素敵だなあと思います。



UPAは翌日の朝訪問する予定なので、
まずは、街中に宿を取りました。



以前から気になっていた、修道院を改装した古い(&安い)ホテルに滞在。
シルバーショップ溢れる町中よりも、ここの雰囲気が一番気に入ったのでした。

途中、支払い時の偽札ハプニングなどもありましたが、なんとか無事に滞在!
今だから笑って言えますが、通貨桁切り前のお札を、何故か持っていた私は
危うく犯罪者と疑われるところだったのです。苦笑
| メキシコ訪問2008 | 10:03 | comments(5) | trackbacks(0) |
メキシコ出張記録 .瓮シコシティ到着

↑忘れられないほど美味しかったポソーレ

遅ればせながら、メキシコで撮った写真などもご紹介しながら
今回の出張での出来事などをぼちぼち書いて行きたいと思います。

メキシコシティの空港に到着すると、友人のクラウディアのお迎えは見当たらず。。。
どうしたものか?と連絡を取ろうと、公衆電話で苦戦していたところ、
空港のアナウンスで私の名を呼ぶ声が。。。
呼ばれた先で、クラウディアの妹アルミンダから電話があり、
折り返し連絡をして欲しいというメッセージを渡されました。
公衆電話は難しいとぼやいてみると、インフォメーションのおじちゃんは
親切に、その場の空港の電話を使って、アルミンダに電話をしてくれました。(感謝)
クラウディアは残業で来れなくなったことを知り、タクシーで移動することに。
(それにしても、メキシコでも呼び出しアナウンスがあることは知りませんでした。笑)

無事にアルミンダの家に到着し、少し休憩すると、丁度クラウディアも
仕事から引き上げ、お待ちかねの晩御飯タイム。
もう20年近い付き合いのアルミンダ&クラウディア姉妹。
大体、私がシティに到着した日の夜は、彼女たちが
美味しいタコスやなどに連れて行ってくれるのが恒例になっていて、
この日は、クラウディア一押しのポソーレ屋さんへ。
以前、ケニートや編集のMさんから聞いていたあの噂のお店です。

久し振りのポソーレは感動的なお味でした。
ずっと食べたかった味は、そうです、これです!これです!
大きな白いコーンの噛み応えと、レモンとオレガノの味がたまらなく美味しくて、
本気で、chico(小さいサイズ)ではなく、grande(大きいサイズ)を頼めば良かったと、後悔してしまいました。
まあ、初日から飛ばさないで、またチャンスはあるからという周りからの
声になだめられ、ちょっぴり我慢しながらお店を後に。笑
しかし、ここで、旅の初っ端からこんな美味しいポソーレを食べてしまったために、
その後の旅の道中で何度かトライしたポソーレがいまひとつに
感じてしまったというほどでした。
日本でもこんなに美味しいポソーレが食べられたらなあ。

■LA CASA DE TONOのサイトはコチラ
素材が新鮮なせいか、お値段はお手頃なのにとても美味しいポソーレが楽しめます。
HPはちょっと豪華に見えますが、実際にはかなり庶民な雰囲気のお店です。
トレンサ一押しのポソーレ屋さん!
| メキシコ訪問2008 | 20:28 | comments(7) | trackbacks(0) |