CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
trensa

Facebookページも宣伝




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Click for オアハカ, Mexico Forecast
OTHERS

trensa blog

SMALL THINGS FROM MEXCO
メキシコ雑貨トレンサ アンダーソン優子のブログです。
死者の日 in Disney



Disney Seaの死者の日を観てきました。
写真だけですが、幾つかアップします。

やっぱり主役はガイコツたち。
センバチルというオレンジと黄色のマリーゴールドが
メキシコらしさを演出していたり。

近くのメキシコ料理屋さんでは、タコスやコロナビールも楽しめたり。
メキシコになかなか足を運べない今、
3歳の息子と日本でこんな体験ができるのは有難いなと思いました。









| 日記 | 12:51 | - | - |
次の準備
 

9月のイベントを終え、次のイベント準備をしています。
ほんとうは、頭の中がそのことばかりなので
ここで話をしたくてうずうずしているのですが、
全てがしっかり固まってから、ご報告したいと思います。

あわせてネットショップ準備もしていて、
写真は苦手な物撮りの練習も兼ねて撮ったもの。

オアハカの椰子の葉素材のベースに
近所の可愛いお花屋さんmalmoさんで
みつけたものを生けてみました。
これまた難しい。

何事も、一日にして成らずですね。
| 日記 | 15:48 | - | - |
ふたつのセミナー
少し前のことになりますが、メキシコ大使館で開催された
メキシコ世界遺産のセミナーに参加しました。
教授たちの話方も分かりやすいし、写真も綺麗だったので、
なかなか面白かったのですが、講師が多い分、
それぞれが触り程度だったこともあり、もっと聞きたいなという
お話も沢山ありました。でも、無料でここまでやってくれるとは感謝です。
また、私自身も、もっとスペイン語もメキシコの歴史も
勉強し直したいという気持ちでいっぱいになりました。
日本国内で、もっとこう言った社会人向けのクラスとかあれば嬉しいなあ。

その少し前に、久し振りにフェアトレードのセミナーにも参加しました。
トレンサ立ち上げ当時から、お世話になっている大先輩で、
フェアトレードを洗練した形で発信している、
トッピング高津玉枝さんのお話が聞きたくて。
ほんと、パワフルで優しくて、ステキな方なんです。

最近こういったセミナーに参加することが少なくなっていたので、
私がフェアトレードに興味を持った頃の原点に帰るつもりで、
色々勉強させていただきました。
イギリスやオランダには、ものすごく参考になるような
物凄く共感が持てる活動家の人たちがいることを知り、
何だか嬉しさがこみ上げると共に、私もまだまだこれからと、
初心に帰るような気持ちでいっぱいになりました。

そうそう、パネリストだった渡辺龍也教授(東京経済大学)が、
私の本を見てくれていたことにも感動でした。
メキシコとも繋がりがあるとは思わなかったので。
ちなみに、最近、オアハカに行かれたとか。

うかうかしていると時間だけが過ぎて行ってしまい、大事な
ことを見逃してしまいそうになる日々に、改めて気がつかせて
くれた、ふたつのセミナー。
少々夏ばて気味の私に渇をいれてくれました。

メキシコとフェアトレードというふたつのキーワードは、
私にとって、これからもずっと、とても大事なライフワークなのだと思います。
| 日記 | 19:37 | comments(2) | - |
ガビーちゃん初鍋


笑顔が最高のガビーちゃんの初鍋ショットです。
荒木珠奈さん宅にて。
しかもイノシシ鍋でした。

それにしても、珠奈さんのお家兼アトリエ、
可愛いメキシコ雑貨&アートで溢れていて、
センスもやっぱり独特でステキでした。
雑貨屋の私より、メキシコ雑貨揃っていそうです。笑
| 日記 | 15:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
ガビーとの一日/Lamp harajukuのリセプション


先週のブログでも書いたように、ガビーことガブリエラちゃんと葛西臨海公園の中にある水族館へ行ってきました。くっついっていった私まで、すっかりおのぼりさん状態。実家から近いのに、この日初めて行き、この公園の魅力に初めて気づかされたのでした。それにしても、水槽をひとつひとつじっくり見ながら、カメラを向けるガビーの姿がとっても可愛かったです。

その後、彼女の大好きな奈良美智さんとgrafさんのコラボカフェ「A to Z cafe」でお茶をしてから、Lamp harajukuへ移動。Lampさんは私の本『オアハカ・リンド メキシコのキュートな町』を取り扱ってくださっているお店でもあります。



この日のLampさんでは、密かにファンだったVIDA=FELIZさんのキャンドル展のリセプションがありました。ラブリーな店内にラブリーなキャンドル、焼き菓子、そしてラブリーな女の子たちで溢れていて、何だかおとぎ話の中にいるような、あま〜い雰囲気でいっぱいでした。



『オアハカ・リンド〜』は2階のスペースに置いてありました。メキシコやペルーの可愛いデザイナーズものと一緒に可愛く並べていただいて、とても嬉しかったです。



ちなみに、ただ今、大阪のLamp harajuku y mexico chido店のほうでは、ガブリエラちゃんの作品展示もやってます。Lampさんは本当に可愛くて、そして質の高いものが、涼しげにキラキラ輝きながら集められているようなお店です。可愛いもの好きな方や、元オリーブ少女の人たちはきっと、顔がほころびますよ。ぜひ足を運んでみてください。そして、『オアハカ・リンド〜』を手にとってみてくださいね。本屋さんで見るのとは違って、もっと可愛く見えると思います。笑

○Lamp harajuku & Lamp Harajuku y Mexico Chidoのサイトはコチラ

| 日記 | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
贅沢で幸せな時間
昨日は、本屋さんをウロウロしていてお目当てだった本が見つからなかった
代わりに(?)、オアハカの死者の日を紹介している
『クウネル』最新号と、最近出版された、『モレの国メキシコ』という書籍を
発見&購入しました。読んでから、改めてここでご紹介したいと思います。



さて、ワタクシゴトですが、昨日は俗に言うアラフォー突入のお誕生日でした。(笑)
メールやメッセージ、お手紙にギフトを届けてくださったり、
大勢の方に祝福していただき、とても嬉しかったです。
本当に、ありがとうございます! Mil gracias a mis amigos!



昨日は、私のだーいすきな喫茶とお食事のお店margoにて、
贅沢きわまりないお誕生日会を開いていただきました。
店主まり子ちゃんが、おいしいおいしい手作りコーヒーシフォンケーキに、
台湾から仕入れた素朴で美しいシェイプの茶器で、岩茶などの中国茶と
お菓子を用意してくれたのです。

また、姉的存在のステキな2人のお友達も駆けつけてお祝いしてくれて、
蜜が濃くて、あまりに心地の良い時間で、笑みがこぼれるばかりでした。
途切れを知らない盛り上がる会話の続きは次のお楽しみです。
それにしても、まり子ちゃんのお料理の腕とセンスの良さにはいつも脱帽。
こんな風に人を幸せにする手に職を持っている人は強しです。

そして、実は、数日前も、『メヒコ軍団』となぜか呼ばれている4人組の
仲間3人が、サプライズパーティーを開いてくれたのです。
この日はとあるセミナーを受講した後、Mちゃんの家に移動をして
いつものようにご飯を作って二人でのんびり深夜まで語り明かす!
つもりでいたら、いきなり「ドンドン!」と玄関を激しく叩く音が。
と思いきや、「Felizicadez!」と他の2人が登場!
私はその物音に真剣に怖がっていたのに、Mちゃんが
平然とドアを開けていた意味が、後になって分かったのでした。
でも、とっても嬉しいソプレサ!びっくりしました〜。

この日は誰一人、お酒を飲んでいなかったのに、
みんなでお腹を抱えるほど笑った夜でした。
Mちゃんのパスタも美味しかったし、本当に
ストレス(あるの?って感じですが)が吹っ飛びそうな
楽しくておかしくてたまらない時間でした。

どちらの集まりも、それはそれは最高に贅沢で幸せな時間で感謝するばかり。
これからも大好きな仲間たちと、こんな風に共に楽しみながら、
成長していけるよう、私も一日一日を大切にして、
心身ともに健康で、楽しく生きて行きたいと改めて強く感じました。



上の写真は靴アーティストのZAPATEOちゃんが作ってプレゼントしてくれた
皮のつり銭トレイ。trensaのロゴと可愛いエンジェルとブーガンビリアの刺繍まで
入ってます!これを使いたいがために、次のイベントを計画している私なのです。笑
| 日記 | 14:16 | comments(6) | trackbacks(0) |
FELIZ ANO 2009
あけましておめでとうございます。

今年は、これまでのトレンサの活動をじっくり見つめ直し、
これまで出来なかったことや、見落としてしまっていたことなど
にもきちんと目を向けながら、バランス良く肉付けしていきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
皆さまにとっても、素敵な年になりますように...

年末年始は、千葉の海の近くの実家で
家族らと、ゆっくりペースで幸せな時間を過ごしました。

また、元旦、そして2日の朝、雪を被った美しい富士山が
見える海岸沿いをジョギングすることができ、
心機一転、爽やかな気持ちに包まれています。
I-Podには、El Gran Silencioを入れてましたよ。笑

下記の本はアメリカで無くしたと思って、
数年悩んだ末に、年末に購入し直したもの。
そうしたら、昨日、実家の押入れから出てきたので、
嬉しいやら悔しいやら。苦笑

女の町フチタン―メキシコの母系制社会
女の町フチタン―メキシコの母系制社会
ヴェロニカ ベンホルト=トムゼン,Veronika Bennholdt‐Thomsen,加藤 耀子,入谷 幸江,五十嵐 蕗子,浅岡 泰子

| 日記 | 08:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
近況&プチオフェレンダ


ちょっと間が空いてしまいました。
このところ、メキシコに発注中の商品の仕上がりと納期トラブルや、
ネットショップの写真撮影や新しいタグづくりのことなどで、
ちょっぴり頭を悩ましていたのですが、
その合間に、メキシコ仲間とジャンカデリック赤坂店へ行ったり、
吉祥寺のLA BRAVAさんを訪れたり、セシーと打ち合わせランチしたり、
チャパスで活動をするEl MaizのMさんにお会いしたり、
メキシコとは関係の無い(笑)友人らにメキシコ料理を振舞ったり、etc
メキシコ絡みの楽しいこともいっぱいありました。

それから気分転換に、トレンサオフィスに死者の日のプチオフェレンダをつくりました。
砂糖菓子のガイコツ君の頭には、しっかり私の名前が刻まれています。
今年も、センバチル(死者の日の花であるマリーゴールド)の
種を蒔き忘れたので、残念ながらまだお花がありません。
やっぱりあのオレンジイエローの花がないと、どうもしっくりきませんね。苦笑
昨年のCasa de BananoさんやZOZOIさんで飾ったオフェレンダはこんな感じです。
| 日記 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
インプットの一日

先日のかぎ編み講座の時に使用したメキシコ毛糸です。(撮影:nobuko k)

今日はインプットの多い楽しい一日になりました。
かぎ編みのセシーと新商品の打ち合わせをした後、
表参道のLUMP原宿という可愛いお店を訪れました。
以前から、とても素敵なお店だなあと一目をおいていたのですが、
今度、大阪にメキシコのデザイナーAlejandra Quesadaさんのものを中心に扱うお店を出すということで、また、そのデザイナーさんなどの写真展をやっていると聞きつけ、見たかったのです。

商品もとっても魅力的で、リボン柄のカーディガンや
ベルト部分が可愛いミニスカートなど、気になるものがいっぱいありました。
しかし、今日は三つの支払いをした後だったので、
とても手を出すことが出来ませんでした。涙 いつかきっと。
お店の方もとても親切に、デザイナーさんやナタリアラフォルカダさんという
アーティストがいらした時のお話をしてくださいました。

そして、友人であり、このメキシコ雑貨事業でも大先輩である
M夫妻が手掛けるブランドOJO DE MEXとPIT A PATの展示会を見に、原宿へ。
益々パワーアップした彼らのアイテムは、スタイルやコンセプトの
一貫性が感じられ、流石だなあと思いました。
トレンサにとってはそこがまだまだ課題なのです。

最後に、先日のイベントでも美味しいメキシコチョコのお菓子を
発明&提供してくれた祐天寺の喫茶とお食事のmargoへ。
心温まるお料理を食べて(本日は旬の秋刀魚!)、
オーナーの真理子ちゃんや他のお客様とお話をして、
なんだかとても癒されました。ここは何時行っても、心地良いです。
ここでお会いしたお客様からは、素敵なサイトをご紹介していただきました。
ワクワクドキドキの可愛いメキシコ雑貨や写真が紹介されています。
懐かしいメヒコものもいっぱい!

最近、イベント準備&天気を言い訳に、室内に閉じこもり気味だったのですが、
私自身も、より良いものを提供できるよう、
どんどん外に出て色んなものを吸収していかなきゃ!と改めて思った一日でした。
| 日記 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏コルブ4『ぬるものとはくもの』にて


来週から予定している『メヒコ・リンド〜ふだん着のメキシコ』の会場となる、
小石川のコルブでタグ&名刺の打ち合わせも兼ねて、お邪魔してきました。
(↑いよいよ自作から脱出!(嬉))

今週は、小匙さんとポルさんが『ぬるものとはくもの』という
ステキな喫茶&展示をやられているんです。
楽しいことが大好きという、ほんわかしたこのお二人とは、
またしても偶然の繋がりがありました。

小匙さんのおいしい手作りジャム。
ポルさんのかわいい皮小物。
そして、お二人のお仲間が手掛ける
アートやお菓子、お料理、そして古本たちなど。
隅々までこだわりが溢れていて居心地良い素敵な空間でした。

NYで大好きだったベルギーパンやさんを思い出すような
ジャムの出し方に、何だか懐かしさを覚え。。。
とっても美味しくて、スプーンが止まらず食べすぎてしまいました。
そして、キャラメル、みかん、いちじくジャムをお土産に、
一目惚れボンボン付きスリッパを私とぴき男君用に二足注文してしまいました。
あ、それと、オリーブの別冊olive clubを見つけて即買い!笑
小匙さんもオリーブ少女だったとのことで、盛り上がりました。

おいしいもの、楽しいおしゃべり、かわいい物、素敵な本たち...
すっかりオリーブ少女魂全開になり、くつろぎすぎるぐらいくつろぎ、
お腹も気持ちもいっぱいになって次の目的地へ向かいました。
そして、来週からは私たちがここに立っているんだという実感
がふつふつと沸いてきましたよ。
わたしたちも、こんな居心地の良いスペースを提供したいと思いつつ、
準備がまだまだ追いついていないので、頑張らねばです。

『ぬるものとはくもの展』。。。日曜日までやっています。
是非お出かけください。私も物々交換会行きたい!!!
詳しくはコチラをご覧ください。

そしてメヒコリンド展は、来週の木曜日からです!
宜しくお願いします。

| 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |