CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
trensa

Facebookページも宣伝




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Click for オアハカ, Mexico Forecast
OTHERS

trensa blog

SMALL THINGS FROM MEXCO
メキシコ雑貨トレンサ アンダーソン優子のブログです。
ハートの針刺し


セシーから、こんなに可愛い針刺しをもらいました。
針刺しにしておくのはもったいない!と
オーナメントとして飾っております。

最近、小さなプロジェクトが
ゆっくりですが、ちょこまか動き出しています。
セシーとも、あれこれ密談中。お楽しみに。
| お気に入り | 12:59 | - | - |
キンセアニェーラの小さな人形


メキシコのキンセアニェーラ(女の子15歳のお祝い)
で出されるケーキの上に載せられる小さな小さなお人形です。
なんだか、気になって気になって、使う予定も場所もないのに
お一人、うちにも連れて帰ってきてしまいました。笑
このお人形のお店へ行ったときのレポはまた改めて。

実は只今、とある雑誌のために執筆中。
あと少しなんだけど、その少しが進まない。

文才なくて、なかなか進まなくて、こんな写真を
何度も眺めて、一休み中。いや、ずっと休み中。苦笑

そういえば、うちにまだ観ていない
キンセアニェーラのDVDがあったのを思い出しました。



メキシコ映画かな?と思っていたら、
LAのチカノス(メキシカンアメリカン)の町が
舞台になっているアメリカ映画です。
| お気に入り | 14:18 | - | - |
ピニャータ発見


広尾のナショナルアザブマーケットで発見!
嬉しくなってしまって、思わずパチリ。

| お気に入り | 12:49 | - | - |
トナラ焼きカップ


以前にもここで、何度かご紹介したトナラ焼き。
グアダラハラ近郊のトナラ村で作られる陶器です。
我が家にも、ほんの少しだけトナラ焼きコレクションがあるのですが、
先月代々木で行われていた、charritaの展示会で
こんな可愛い子ちゃんに、出会いました。
同じ工房のものでも、描き手さんによって、
小鳥の顔も結構違ったりするのが、またメヒコらしくて好きです。笑
もうトナラ村には15年以上行ってないけど、
また工房巡り、してみたいなあ。
| お気に入り | 22:08 | - | - |
フリーダのCOLORING BOOK


ぶらっと立ち寄った島田洋書の子どもの絵本のコーナーで、
すぐさま目に飛び込んできたフリーダ・カーロの
Coloring Bookを買ってしまいました。
直訳すると「ぬりえ」だけど、
このColoring Bookはちょっと違います。

フリーダの作品をお手本にしたり、元にしたりして
絵を描いたり、色づけしたり、ちょっとアーティスト気分
にさせてくれるような、可愛いお遊び本です。



↑例えば、こんな風に、左にはフリーダが描いた家系図があり、
右隣のチャートに自分の家系図を絵で描けたり。

フリーダの発想って、斬新ではあるけど、
お茶目でキュートな乙女心でも溢れていて、興味深いです。
(残念ながら、二歳半の息子は興味示さずなんですが。)

メキシコシティのフリーダの青の家も、そろそろ死者の日の
飾り付けで、とっても華やかな時期を迎えるのでしょうね。
| お気に入り | 14:12 | - | - |
ミチョアカンのオーガニック蜂蜜


先日、メキシコシティから一時帰国していた友人・フリージャーナリストの
長屋美保さんから、素敵なお土産を沢山いただいたので、いくつかご紹介。

上の写真の、蝶々の柄がいっぱいの愛らしいデザインのパッケージは
ミチョアカン産のオーガニックハニー。
お友達のサイトで紹介しているのを見て、とっても気になっていたので、
美保さんにテレパシー伝わっちゃったかな?(笑) 感謝感激でした。

ミチョアカンと言えばモナルカ蝶が有名ですが、
この蜂蜜は、このモナルカ蝶保護区の近くの家族経営の小さな農園
「ランチョ サンカエターノ」で生産されたもの。

メキシコでは、蜂蜜はヒスパニック時代から、食用としても、
利尿剤などの薬としても、人びとに愛用されてきました。
このランチョサンカエターノでは、周囲への環境を配慮しながら、
高品質と伝統的な有機製法にこだわり、
bioagricertという有機認定も受けています。

乳白色というの特徴で、クリーミーなのにさらっとしていて、
花の香りもほんのりしていて、とっても美味!
美味しくてかわいくて、とっても、幸せな気持ちになりました。
美保さんありがとう!

ちなみに、ランチョサンカエターノには、宿泊施設もあるようです。
興味のある方はコチラのサイトをご覧くださいね。
| お気に入り | 14:34 | - | - |
愛しのカラベリータ


カラベリータ(ガイコツのお人形)作家のもりこさんに、
無理を言って作っていただいた、カラベリータ人魚ちゃんが、
我が家に届きました。

もう、この斬新な中に愛くるしさを持ち合わせた
デザインに、思わず目じりが下がってしまいます。



ひとつひとつ、チクチク、細かい手作業の
パッチワークや刺繍などの小技が、また憎らしいほど
可愛くて、ハートは釘づけ。

童心に帰ってしまうというか、こんなに気持ちを
和ませるガイコツちゃんもいるんですね。
(ほかの作品は、コチラで見れます)

作家のもりこさんは、ご自身でメキシコ雑貨Regalos de Mexico
も主宰されていて、今年のGWには、彼女のセレクトした
可愛いメキシコ雑貨や、毛糸雑貨作家のセシーの作品と共に、
カラベリータのお人形だちも一緒にRegalitosというイベントで並ぶそうですよ。
ファンがいっぱいいるので、これは、また争奪戦になりそうですね。笑
(日時が近づいてきたらこちらでもまたご紹介しますね。)



さて、人魚ちゃんは、息子の目にも止まり、欲しがるのですが、
大変危険なので、ちょっとだけ触らせた後は、彼の手の届かない
トレンサオフィスにある、わたしのお気に入り置き場の棚の上へ。
カラベリータちゃん、Bienvenidos!
名前何てつけようかしら?笑
| お気に入り | 12:46 | - | - |
メキシカンなスマフォケース


メキシカンなスマフォケースを買いました。
ちょっぴり、わたしらしくないかなあという気もしたんですが、
一目見て、テンションがあがったので、
アクセサリーのように、いつも身に着けて
メキシコ気分を味わってみようかなと思います。笑
色んな機種に対応しているようです。 詳しくはコチラからどうぞ。
| お気に入り | 12:38 | - | - |
T is Taqueria!


アメリカ滞在中、こんな可愛い絵本を見付けました。
息子のためにと言いながら、完全に私の趣味です。

英語のアルファベットを覚えるための、食べ物のイラストの絵本ですが、
他にもN はNopales、EはEmpanadaとかありました。
ちなみにBはBento Box、UはUdonでした。笑
| お気に入り | 14:07 | - | - |
ZAPATEOのベビーシューズ


メキシコ生まれの靴アーティストZAPATEOこと野田満里子ちゃんが、
息子のファーストシューズをオーダーメイドで作って、贈ってくれました。
ほんとうに、どうもありがとう!

「ヨーロッパには、初めて外を歩いた記念の靴を
大切に取っておく習慣があるそうです。
その子の成長を祝い、独立するときに渡してあげるのだそうです。
私の作ったこの靴も、そんな思い出の一足になれたら、と
心を込めて作っています。」(zapateoのHPより抜粋)

こんな粋なプレゼントに、私も主人も大感激。
履物、被り物をすぐに脱ぎ捨てる息子ですが、
流石にこの靴は、どうも履き心地が良いらしく、脱ごうとしないのです。

すぐに履けなくなってしまうけれど、一生大切になるよう、
わたしも彼が独立する時に渡してあげようと思います。

ZAPATEOさんのベビーファーストシューズは、
ギフトカードもあるので、出産のお祝いにもおススメです。
(もちろん、大人用のシューズも!)

このギフトカードをもらった人は(もらった人の親ですね)、
生後10ヶ月までに、靴の色や、革の記事、ネーム入れのロゴなどを
選んで注文して、制作してもらうというオーダーメイドのシステムになっています。

詳しくはZAPATEOさんのホームページをご覧ください。






| お気に入り | 21:47 | - | - |