CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
trensa

Facebookページも宣伝




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Click for オアハカ, Mexico Forecast
OTHERS

trensa blog

SMALL THINGS FROM MEXCO
メキシコ雑貨トレンサ アンダーソン優子のブログです。
オンラインショップをオープンしました


大変お待たせいたしました。7年ぶりにトレンサのオンラインショップをオープンしました。まずは、先日の展示会'春のよそおい'でご紹介したアイテムを中心にアップ致しました。まだまだ、要修正のショップかもしれませんが、少しずつ手をいれていきたいと思います。銀行振込の他、クレジットカードや、PayPal、コンビニ払いもできるようになりましたので、よろしくお願いします。

http://shoptrensa.net/
| お知らせ | 14:42 | - | - |
アルバレス ブラボ写真展@世田谷美術館


本日7月2日(土)より、世田谷美術館にて、メキシコの偉大なる写真家アルバレス ブラボの写真展が開催されます。恐れ入りながら、期間中ミュージアムショップにて、トレンサの商品も販売されます。学芸員さんや、ショップ担当の方と相談をしながら、ナチュラル感漂うかご、ショール、ブリキ雑貨、ミラグロチャームなど、この展示の雰囲気に合うようなアイテムをセレクトしました。ミラグロチャームをご購入に方には、この展示に合わせて制作したオリジナルボックスをお付けしています。私も大好きなブラボ氏の展示に、こうしてトレンサとして少しでも関われることに、大変感謝しています。メキシコでも彼の作品がこれだけの点数を一度に見れる場はないであろう、大変貴重な機会です。ワークショップなどのイベントも盛りだくさんですので、是非とも足をお運びいただけたらと思います。

詳しくはこちらの世田谷美術館さんのサイトをご覧ください。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/sp/exhibition/exhibition.html
| お知らせ | 13:56 | - | - |
新しい日記ページ開設のお知らせ


メキシコやトレンサの活動についてのテーマで書いてきたこのブログとは別に、
個人的な趣味の日記のようなページをアメブロに作りました。
簡単に携帯から写真やコメントをアップできるため、
普段撮っている携帯写真がメインになりそうです。
ご興味のある方いらしたら、覗いてみてください。
コチラのトレンサブログ共々、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

el diario de trensa
 
| お知らせ | 22:15 | - | - |
中南米マガジンの連載始まりました


以前も少し触れましたが、中南米マガジンさんでの私の連載が
vol.26から、いよいよ始まりました。

「かわいいラテンアメリカを探して」と題して、
中南米のかわいい雑貨や、それにまつわる作家さん等など、
ご紹介していけたらなと思っています。

初回は、東京・中目黒にある雑貨店「humano」さんを
紹介させていただいています。

個性豊かなライターたちが、それぞれの視点で
おもしろユニークに書き下ろした記事が集まる中南米マガジン。
このゆるさと他にはない独特感が好きで、
実は私も、初期から定期購読しているんです。

ちなみに、同じ号では、下北沢のオアハカ料理
abrazo a la Oaxaquena」も紹介されています。

ぜひ一度、ご覧下さい。

※写真の蝶々のキーホルダーはhumanoさんで購入
| お知らせ | 12:55 | - | - |
中南米マガジンでの連載



知る人ぞ知る「中南米マガジン」というマニアックな雑誌で、
お恥ずかしながら、次号からわたくしの連載がスタートします。

本日、初めての原稿を無事入稿。(ほっ)
なにせ、周りのライターの方々はラテンアメリカ・ツウを
通り越して、プロの方ばかりなので、引き受けたものの、
最初は少し緊張してしまいました。

でも、私にお声がかかるということは、
彼らと同じものを求められているのではないんだろうな?
私らしくお届けできたらな、と思い始めたら
すごく気も楽になり、取材も執筆も楽しんで臨むことが出来ました。

たった2ページのものに、頭も時間を使ってこの出来?
と、プロの方から見たら、笑われてしまうかもしれませんが、
幸い、編集の方が心優しく、器の広い方で、
このような機会をくださったことも含めて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
回を重ねていく度に向上させていけるよう
頑張りたいと思いますので、宜しくお願いします。

連載タイトルは「かわいいラテンアメリカを探して」
普段の私のライフスタイルそのままです。笑
初回は東京・中目黒の可愛いラテンアメリカ雑貨ショップ
humano(ウマノ)さんに関する記事です。
居心地の良いお店で、取材後もすっかり長居してしまいました。
(諏訪さん、お忙しいところ、ありがとうございました。)

今後は、雑貨店や雑貨の紹介だけでなく、作り手の人たちなど、
ラテンアメリカの雑貨に関係する可愛いモノコトヒトについても
ご紹介していきたいと思っています。



発売は不定期というのも、なんともラテンぽく、
私も、創刊当初から定期購読させてもらっていますが、
なかなか読み応えのある、雑誌です!

読者は男性が多いようですが、
女性にも是非手にとってもらいたいです。
(アマゾンでも、バックナンバー購入できます!)

| お知らせ | 15:53 | - | - |
セシーの編み物ワークショップ


トレンサオフィスの掃除や、模様替えを少ししました。
これまで、眠っていたサンプルや、まだ皆さまに
ご紹介できていないアイテムも、いっぱい出てきたので、
今年は、少しずつ、紹介していきたいなと思います。

昨日は、編み物作家としても、人気急上昇中の
メキシコ人の親友セシーと久しぶりに会いました。
知り合って、今年で23年目になるんだと思うと
ちょっとびっくりですが、今でも会うと、
結局ガールズトークになってしまうんですね。

息子が良いタイミングで寝てくれたので、
ふたりで手芸やさんや本屋さんを訪れたり、
互いの近況から、これからのことをいっぱい話しました。

私が休んでいる間に、どんどん力をつけ、
あちこちで活躍の場を広げているセシーに私は感心するばかり。
あんなに日本語が上手でも、彼女にとっては、ここは外国です。
ちょっぴり保護者気分になってしまいました。笑

そんなセシーの編み物ワークショップが、
三宿のZESTさんで行われる、メキシコ雑貨イベント
Nuestro Mexico内で行われるそうです。

日本ではなかなか手に入らない、カラフルで
可愛いメキシコの毛糸を使って、
天真爛漫で明るいセシーと、
是非とも、楽しい時間をすごしてくださいね。

詳しくはコチラからどうぞ。

ちなみに、セシーは編み物だけでなく、
スペイン語やメキシコ料理のクラスも教える
ご多忙メヒカーナ。よく働くし、気が利くし、日本人みたい!笑
(待ち合わせもオンタイムで、私のほうがいつも遅れ気味 苦笑)
セシー情報は彼女のサイトからチェックしてみてくださいね。



| お知らせ | 12:25 | - | - |
Facebookにトレンサのページができました


Facebookにトレンサのページを作りました。
まずは、過去のイベントの様子をアップしましたので、
ご興味のある方は、コチラからご覧ください。

今後は、オアハカ・リンドには載せていない未公開写真や、
商品写真、イベント情報なども掲載していく予定です。
こちらのブログとあわせてご覧いただければ幸いです。
| お知らせ | 10:12 | - | - |
仕事復帰?!


息子のがぶ(1歳2ヶ月)
「ぼくの宝物がここ(メルカドバッグ)に入ってるんだ」


これまでも、時々ではありますが、ブログは更新していたものの、
ようやくトレンサのメインのお仕事も再開し始めた今日この頃。
我侭を言って、予定よりも長い産休&育休を取らせていただき、
お客様や関係者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
また、ご理解ありがとうございました。

そして、大きな病気をすることもなく、毎日元気にすくすくと育ってくれている息子や、
沢山のサポートをしてくれている主人や、母、友人らにも心から感謝しています。

この約一年二ヶ月の間、育児の合間にトレンサのことはいつも頭にあって、
気がつくと、商品開発のことや、今後のことを考えていたりと、
ある意味では、新たなエネルギーをしっかりチャージさせてもらった時間でもありました。

育児は終わったどころか、これからが本番でもあるので、
これまでどおりにはいかないことも多々あるかと思いますが、
今出来ることから、マイペースでじっくりやっていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

| お知らせ | 23:26 | - | - |
東日本震災へ緊急募金のお願い
みなさま、落ち着かない日々が続いているかと思います。
海外からも、沢山の友人や家族から、心配のメッセージが届きましたが、
私たち家族も、千葉の実家の家族らも、皆な、無事でおります。
ご心配、ありがとうございました。主人も昨晩、無事に海外出張から戻りました。

阪神大震災の時は、若さだけで、無謀にも被災地へボランティアに飛び込んだ私ですが、
テレビに食いついて、胸を痛め、悶々としている乳児を抱えた私が、
今ここで出来ることはなんだろうか?と考えた結果、微力ではございますが、
こちらでも、皆様に募金による支援の呼びかけをさせていただくことにしました。
自分自身の経験からも、今現在は、プロの力に任せるのが一番だと、私は信じています。

私が以前、勤めていた緊急支援のNGOピース ウィンズ・ジャパン(PWJ)が
地震発生後ただちに、活動を始め、現在も支援物資を届けたり等、
スタッフが一丸となって、現在活動中です。

もし、どこに募金していいか分からない、何かしたいけれど、どうすれば
いいか分からないという方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも、コチラのPWJへの支援をお願いできたらと思います。

皆様の思いは、PWJスタッフが間違えなく、現地に届けてくれるはずです。
(この団体は、イラクやアフガニスタン等の紛争地だけでなく、
これまでのスマトラ地震、中越地震、ハイチ地震などへの支援の
経験も豊富にあり、緊急支援のプロであります。)

どうぞ、皆様のあたたかいご支援のほど、宜しくお願い致します。
皆様の周囲の方への告知も、していただけたら大変光栄です。

一日でも早く、被災地の方々への平穏な日々が訪れますように。

■ピースウィンズジャパンの活動のご案内はコチラから

■東日本震災への募金については、コチラから↓
http://www.peace-winds.org/jp/support/donatenow.html

■PWJの現地での活動がリアルタイムで読めるツイッターはコチラから

※この記事に対するツイートも大歓迎です。
私は個人的にコチラでつぶやいています。










| お知らせ | 16:00 | - | - |
twitterとマゲイ

(撮影:荒木珠奈さん)

随分前にtwitterを始めたのですが、ずっとさぼってました。
実は使い方がよく分かっていなかったのです。
最近また、時々ですが、きまぐれで更新しています。
http://twitter.com/andersonyuko
そちらは、プライベートなつぶやきが多いのですが、
良かったら、覗いてみてください。

写真は荒木珠奈さんの可愛いご自宅CASA VERDEですくすく育つマゲイ。
マゲイは、テキーラなどのお酒やシロップだけでなく、
繊維が強いので、バッグなども作られたり。
オアハカのマゲイ畑やサントドミンゴ教会前のマゲイがとても懐かしいです。

実は我が家にもおなじマゲイがあるのですが、
私は一度枯れさせてしまったのです。
(なので、お見せするのが恥ずかしい)
しっかし、その枯れた葉の下からめきめきと
新しい葉がのびてきて、大分回復傾向にはあるのですが。
| お知らせ | 09:30 | - | - |