CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
trensa

Facebookページも宣伝




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Click for オアハカ, Mexico Forecast
OTHERS

trensa blog

SMALL THINGS FROM MEXCO
メキシコ雑貨トレンサ アンダーソン優子のブログです。
スタバのメキシカンラップ


メキシカンアボガドソースという名前に惹かれ食べてみました。
ワカモーレとはちょっと違う感じだったけど、
さっぱりしていて、結構美味しかったです。
小さくて手軽に食べられるのもいい!

昨日は恵比寿のlibroでブリトー食べて、二日連続のラップでした。
| おいしいもの | 16:26 | - | - |
Abrazo a la Oaxaquenaへ行ってきました



ずっと行きたかった、東京・下北沢にある、加藤真太郎シェフのお店
Abrazo a la Oaxaquenaへ行ってきました。

お店の前に着くと、トルティーヤを焼く匂いが
してきて、「メキシコの匂いだ〜!」と
とても懐かしい気持ちになり、一人にやけてしまいました。笑



この日はランチにエンチラーダ・ベルデを食べました。
ひとつひとつ丁寧に作られているなと感じる質の高さで
本当に美味しくて、ちょっとノスタルジックになりました。

というのも、メキシコのファミリアがエンチラーダベルデを
よく作ってくれたこともあり、私にとっては、メキシコのおふくろの味なんです。
それに、こんな美味しいエンチラーダ、久しぶりに食べました。

チキンをくるんであるトルティーヤがとってもフレッシュなこと!
ちょっと酸味のあるこのベルデソースと相性が良くて、癖になりそうな味。
一緒に行った友達も初めての味!と喜んでいました。

このお店は、以前紹介した時にもちょっと書きましたが、
ただのメキシコ料理店ではなく、真太郎シェフがこだわる
オアハカの郷土料理を得意とするお店。

夜のメニューには、モーレネグロは勿論、アーモンドモーレなど、
他のお店ではちょっと見られない珍しいスパイスを使った
お料理も豊富。ディナーにトライしないわけには行きません。

お店については、最近JAPAN TIMESでも大きく取り上げられたり、
(とても素敵な記事なので、英語ONLYですが、読んでください)
近いうち、テレビにも登場するそうです。
次号の中南米マガジンでも紹介されますよ。お楽しみに。



奥にはグループでも楽しめそうな個室や、
おひとり様でもゆっくりできそうなスペースも。
オアハカリンドも置いてくださっていて、感謝です。

Abrazo a la Oaxaquena
東京都世田谷区北沢2-9-2 
辻ビル1階
TEL&FAX:03-6407-1975

| おいしいもの | 11:21 | - | - |
LIBROのブリトー
少し前に、ずっと気になっていた、
ブリトーのお店LIBROでテイクアウトしました。
こんな可愛いロバのステッカーもついてきて、嬉しい。

LIBROのブリトーはどちらかというと、
わたしの中では、アメリカンなスタイル。
メキシコでよく見る、お肉やサルサなどで巻くブリトーに、
ライスやサワークリームなんかもたっぷり入っていて、
これはこれで、なかなか癖になる美味しさなのです。



アリゾナ留学時代に、しょっちゅうお世話になっていた
メキシコ人が経営するブリトーのファーストフード店
を懐かしく思い出しながら、美味しくいただきました。



もともとトルティーヤが大好きな3歳になったばかりの息子は、
この日はブリトーデビュー。
食べるのが難しかったようですが、こぼれたものも
拾って綺麗に完食でした。

現在お店は、恵比寿、麻布、和泉多摩川の3店舗のみとのこと。
癖になるこのお味。この週末も買いに走ろうかしら。
| おいしいもの | 18:27 | - | - |
オアハカ料理店 abrazo a la oaxaquena



さて、もう既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
メキシコ料理好き、オアハカ好きに、とても嬉しいお知らせです。

昨年末に東京・下北沢に、オアハカ料理を得意とするシェフ
加藤しんたろうさんが、メキシコ料理店
abrazo a la oaxaquenaをオープンさせました。

数年前に、しんたろうさんに初めてお会いした時に、
将来オアハカ料理のお店を開きたいんです!と
熱く語ってくださったことを思い出します。

お店を持つということは、決して簡単な道のりではなかったことと思いますが、
それをこんなにも早く実現させてしまったしんたろうさん。
お知らせをいただいた時は、本当に凄いなと思いました。

メキシコ料理のお店は近年だいぶ国内でも増えてきて、
ご存知の方が多いとは思うのですが、中でもオアハカ料理は
独特のスパイス使いをするのが特徴で、とても奥の深いお料理です。
そんなオアハカ料理を、日本でも食べられるようになるだなんて、
とても嬉しく、ありがたいことです。

近いうちに絶対足を運ぶつもりですので、
その際に、またレポしたいと思います。

まずは皆さんに、お店の存在を知っていただきたくて、
取り急ぎのお知らせです。

abrazo a la oaxaquena
東京都世田谷区北沢2-9-2 辻ビル1階
TEL&FAX:03-6407-1975

場所や営業時間など、詳しくはお店のHPをご覧下さい。



| おいしいもの | 11:55 | - | - |
世界のキッチン「ソルティ・ライム」登場


キリンビバレッジ社さんより、メキシコの食材からヒントをえたドリンク
「ソルティ・ライム」が発売されました。

この商品の開発にあたり、メキシコのオアハカが取材地となり、
ほんのほんの少しだけ、お手伝いをさせていただきました。

公式ホームページの「旅行記」には、私の知人のサポテコ女性も登場!
見ているだけで、ひとり感激してしまいました。

肝心の商品のお味ですが、こちらも、agua de limon(レモン水)を
思い出させるお味で、とっても美味しいのです。

そういえば、最近、缶のコロナビールまで発売されましたね。
この夏は、メキシコを感じさせるドリンクでほっと一息ついてみては?
| おいしいもの | 12:11 | - | - |
セシーとアレのメキシコ料理教室


東京で暮らす、メキシコ人の友達セシーとアレハンドラが、
二人でメキシコ料理の教室を開くことになりました。

スペイン語の講師としても活躍中の楽しくてフレンドリーな二人が、
本場のメキシコ料理を伝授してくれます。
この二人なら、絶対楽しい会になるはず!
詳しくは下記のメールアドレスにお問い合わせください。

********************************

5月27日(水)
場所:大泉学園

1回目のクラス
11:00〜13:00
6人

2回目のクラス
14:00〜16:00
6人

クラス料:¥3.000(一人)

〆切:5月20日(水)です。

メニュー:
タコス デ ポヨ
アロス アラ メヒカナ
グアカモレ
アグア デ オルチャタ

お問い合わせ&お申し込みは下記アドレスまで
yokoyamacecilia@hotmail.com

| おいしいもの | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
巣巣での昼下がり(つきいちマフィンカフェ)


巣巣さんのつきいちマフィンカフェへ行ってきました。
すっかりぴき男君とdans la natureさんのマフィンにはまっております。
今日は、抹茶とピーカンナッツ、夏みかんとココナッツ、
玉葱とツナのマフィン。どれも程よい甘さや塩加減でとってもおいしい!

ぴき男君が帰った後も、私はひとり残って、土曜日の気持ちの良い
昼下がりを、巣巣での〜んびり過ごさせていただきました。
来週からやらせていただく、トレンサの展示の風景をイメージしながら...

こんなにステキな場所をお借りできるなんて、
なんて恵まれているのだろうと思わずにはいられませんでした。
巣巣さんのステキな雰囲気を壊すことのないよう、頑張ります。

このつきいちマフィンカフェは明日の日曜日もやっています。
ちなみに、今日のランチは巣巣さん一押しの、巣巣さんから
徒歩30秒のところにあるalberata(イタリアン)へ行きました。
こちらも美味!巣巣においでの際は、ぜひお試しあれ〜。
| おいしいもの | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
もうひとつのオアハカコーヒー・プルマレアル登場!


このブログでも何度かご紹介してきた、オアハカのプルマ・イダルゴコーヒー。その近くのロシーチャという地区の農園で栽培されている、プルマレアルというコーヒーのニュークロップ(08/09)が日本に上陸です。OCIAオーガニック認証付オーガニックのティピカ種です。

この嬉しいニュースを運んでくれたのは、勿論、おいしいコーヒーの伝授者、グラウベル狩野知代さんです。早速、狩野さんに注文して届いたコーヒーと、昨日テイクアウトしたオカズデザインさんのドーナツと一緒にいただきました。

プルマ・レアルはイダルゴに比べると、あまくて優しい味わいがして、とってもまろやか。不思議なことに、オアハカの人びとの笑顔が頭にくっきりと浮かんできたのです。イダルゴもおいしくて大好きですが、こちらもまた違った味わいで、私のコーヒーチョイスが広がり嬉しいです。

コーヒー好きの方には是非ともお試しいただきたいです。また、コーヒーの苦味がちょっと苦手という方にもまろやかなので、コーヒーへのイメージも変わるんじゃないかな?なんて思います。それに、狩野さんのコーヒーに出会って、コーヒーが好きになったという友達も私の周りに数名いるんです。


写真のカップ&ソーサーはお気に入りのメキシコのトナラ焼き

前職でコーヒーに関わる仕事をしていたこともあって、一日何杯もコーヒーを飲むことが少なくなかった私ですが、最近は、多くても一日一杯か二杯。自分にとって心の底から「おいしい」と思えるコーヒーだけをセレクトして、とっておきの至福の時間を楽しみます。それには、やっぱり私の生活にはグラウベルコーヒーは欠かせないのです。

そして、昨年の春に引き続き、今年の春もトレンサとグラウベルの新たなコラボイベント企画も動き出しています。詳細が決まり次第、こちらでもご案内させていただきますね。楽しみにしていてください。

□グラウベルのホームページはコチラから
メキシココーヒーの他、PWJの東ティモールやコロンビアなど厳選された豆を、ネットでも販売されています。
| おいしいもの | 09:46 | comments(2) | trackbacks(1) |
おいしいコーヒーとドーナツのイベント@巣巣
トレンサのお客様でもある巣巣さんでのイベント『Love! Coffee&Doughnut』に遊びに行って来ました。コーヒーとドーナツと聞いたら絶対行かなくちゃ!と心に決めてたのです。オカズデザインさんとアアルトコーヒーさんの存在も気になっていたので。

直前に駄目元で誘ったお友達も「行きたいと思っていたの〜。」と即決してくれて。雨なんてなんのその!揚げたて香ばしいオカズデザインさんのプレーンと胡椒のドーナツと、アアルトコーヒーさんのフレッシュコロンビアコーヒーをお供に、大切な人たちとの楽しいおしゃべりタイムは、「幸せ」以外のなにものでもありませんでした。(揚げたてのドーナツを待ちきれず、即座に食べてしまったので、写真が撮れませんでした。ごめんなさい。)

今日も、人との出会いは「偶然ではなく、全てご縁だ」と思えることがまたしても幾つも出てきて。巣巣さんやオカズデザインさんと、一緒に行った友人たちが、ものすごく身近なところで繋がっていたのです。それが一人ではなくて、複数の人たちと。

出会うべきしてその時間、その場所に皆ながいたのではないか?と強く感じてしまいました。そこから、また何かステキなことが起こりそうな予感です。そもそも、私と巣巣さんとの出会いもご縁から生まれたのでした。

私がドーナツを頬張っている間に、トレンサのミラグロペンダントトップが売れたと聞いて、こちらもやっぱり嬉しかったです。ありがとうございました。

リンネルHome (e-MOOK)
リンネルHome (e-MOOK)
宝島社

ちなみに、今出ている、「リンネルHome(宝島社)」という雑誌に、巣巣さんのオーナーの岩崎さんのご自宅が、4ページに渡って紹介されています。ショップがそのまま生活になったような、センス溢れるステキなお住まい。普段の暮らしの中にも巣巣さんの商品が溢れていて、お店にある商品ひとつひとつに愛着と信頼を持っているのだなあと、感じずにはいられませんでした。
| おいしいもの | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
おいしいメキシカン
久し振りに中目黒のメキシコ料理ジャンカデリックへメキシコ仲間らと行ってきました。
ここは、他のメキシカンレストランと違う独特の空気が流れていて本当に好きです。
勿論、ご飯も美味しい。

ジャンカデリックHP

そう言えば、お馴染みのコーヒー焙煎「グラウベル」さんで、
新しいオアハカのコーヒーの販売が始まったそうです。
こちらも楽しみですね。コーヒー好きの方、是非お試しを!
私も早速注文しました。楽しみだなあ〜。

グラウベルHP

| おいしいもの | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) |